月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月20日の虹

ここ数日、秋の空らしく一日の間にコロコロと天候が変わる毎日です

朝は冷え込み気温は一桁、放射冷却も強くなってきて快晴の明け方は特に気温が低下しますね

昼ごろまで晴れていたと思ったら夕立のような雷雨、先日は市内の一部で雹まで降って驚きました

雨雲が通過すると嘘のような秋晴れ、この繰り返しが日に何回か起きる時もあり天候が不安定なのを感じます

以前人命が多数奪われる痛ましい竜巻災害があったサロマ、更に釧路でも竜巻の目撃があって心配です

f:id:mooncats:20140920212113j:plain

今日も短く降る夕立が通過して夕方を迎えたのですが日が傾いて顔を出すと東の空に綺麗な虹が生まれていました

買い物の途中でしたのでカメラを持っておらずスマホのカメラ機能で写しましたが目で見たよりも虹の色が写っていなくて少しガッカリ

ここ数日、毎日のように虹を見ていますが今日の虹は円を長く伸ばしており綺麗でした