月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月16日の月(下弦)

昨晩15日に昇った月が日付を越えて16日の午前11時過ぎに下弦を迎えました

今日は朝から秋晴れ、しかし午後からは通り雨も何度か有り秋空は変わりやすいと実感しました

f:id:mooncats:20140916232402j:plain

午前中の仕事で外に出ると高く見える秋の空に下弦を迎える月が浮かんでいました

本来なら昇った日の月と呼ぶようにしているのですからこれは15日の月になってしまいます

でも今夜昇ってくる時間は夜の10時半頃、見える高さまで来ると日付が変わってしまい天候が良くても写すのは難しいかも

それにちょうど下弦を迎える時間に月をスマホですが写せましたので今回は写した日付を題名に使います

雲の左下に小さく見えるのが月(笑)

時間は11時5分、ちょうど下弦を迎えた月が秋空に白く光っていました、この後お昼過ぎに月は沈みましたが今夜は半月から少し欠けて昇ってくるんでしょうね

寝る前にひと目でもお月見できれば嬉しいと思います