月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月6日の月

綺麗な夕日が映える頃、東の空には昨夜より更に満ちた月が浮かんでいました

ただ雲が多くって日暮れ前にはなかなか綺麗に顔を出してくれず時々空を伺っては写すタイミングを見ながら晩御飯(笑)

f:id:mooncats:20140907004601j:plain

結局、日が暮れてからの撮影になってしまいましたが青空に浮かぶ淡い月と違い夜空に浮かぶ月はクッキリ地形も見易いですね

こちら北海道は天気が良くて昼間に夏日を迎えても日が暮れると肌寒いくらい気温が下がるようになりました

暑い暑いと言いながらも北海道の短い夏、それもお盆を過ぎてから秋の空気へと変わり始めたのを感じています

それもそのはず「中秋」ですから、この月が満ちきる前に中秋の名月を迎えます

今年もお団子など用意してお月見を楽しみたいですね、天気に恵まれることを今から楽しみにしています