月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月29日の赤トンボ

お盆も終わりこちら北海道は秋の訪れを感じる時期になりました

真夏には夕方でも陽がまだ高かったのに9月も近くなるとかなり低くなってきましたね

朝晩の気温も低くなり夜は上着がなければ肌寒いくらいです

f:id:mooncats:20140830202027j:plain

お盆前後の台風や雷雨が訪れるとこちら道東では台風一過ではなく秋晴れのような青空になり季節が一気に変わったように感じます

前線の影響で大雨が降り広島を始め各地で大きな被害を受けました、こちら北海道でも死者が出る被害があり各地に爪痕を残しています

晴れが続いたと思えば雨ばかりが続いたりと今年の天候は極端な雨量や暑さばかりが目に付きます

秋空のように澄んだ青空を窓から見上げているとその空を流れるようにトンボの群れが飛んでいました

その中の1匹が庭に降りてきたのを写したのですが赤く染まったトンボの羽が傷んでいます

多くの人々に被害を与えたこの天気、自然に生きる者たちにも大きな被害を与えているんでしょうね