月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月28日の中の島公園

先日の台風11号が通過の際、ここ北見も強い雨が降り河川の増水や流れ出た雨水で道路などが冠水する被害がありました

その後も前線の影響で雨が続き河川は見慣れた様相を変えてしまった場所、横の斜面が大きく崩れてしまった場所など多く見られます、日本各地で大雨の被害が出ており心が痛みます

中でも台風の影響で増水した無加川に掛かる吊り橋が土台の崩落で落ちてしまったのには驚きました

数年前にも雨で増水した際に一部が崩れて掛け直した筈なんですが・・・

この無加川と常呂川の間にあるのが中の島公園、名前通り中の島(中洲)にあたる公園で車でも川沿いの道を走れば行けるのですが両側に掛かった吊り橋で歩いてゆくこともできる憩いの場所です

自分もカメラ散歩では立ち寄る場所、今日の仕事帰りに公園へと向かう道が通行止め解除になっていたのを見つけ寄り道してみました

f:id:mooncats:20140828201755j:plain

普段なら自転車や徒歩で帰り道を通る人がいるんですが無加川の橋は落ちましたし常呂川の吊り橋は無事だったけど用心としてか通行止めになっていて人影もありません

代わりに公園の草原は重機が入った跡が残っておりクレーンを固定するために敷かれたプレートの跡も草が潰れて残っていました

見慣れていた吊り橋は綺麗に撤去されており向こう岸に名残りの柱が見えるだけです

周りの木々も流されたか撤去作業で切り倒されたのか無くなっておりカメラ散歩の時には野鳥を始め様々な生き物たちを見れたのですが寂しいですね

今後、代わりの橋を建てるのかどうか判りませんが建てるにしても今度は丈夫な橋をお願いしたいものです

建てるにしても自然を潰し、撤去するにも自然を潰す・・・その度に1から育み返す緑や命を消してしまうのですから・・・

季節はもう秋になり始めました、雨が多くてなかなかカメラを持って出かけられませんがこれからは平穏な天候が続いてくれるよう願っています