月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月29日の彩雲

妻と買い物に出かけると夏の青空に真っ白な雲が伸びていました、よく見ると雲の広い範囲が虹色に染まっています

f:id:mooncats:20140630181503j:plain

昔は吉兆の現れだったり宗教では仏様が乗る五色の雲と呼ばれた珍しいもので自分も何度か見かけたりブログにも写して貼ったことがありますがここまで大きく広がった彩雲は初めてでした

もちろん科学的には太陽光が大気中の水分や氷に反射して虹色に見える現象なんですが広い範囲に見える虹色の雲は要因が判っていても「おお~」と神々しく感じてしまう美しい光景ですね

f:id:mooncats:20140630181515j:plain

カメラではなくスマホしか持っていなかったので望遠しようにもデジタルズームになってしまいましたがお店の駐車場で同じく彩雲を見上げていた人が嬉しそうに「宝くじ買ったら当たりそう」と笑っていました(笑)