月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月22日のアカゲラ(子育て)

神社の森で涼んでいると賑やかな鳴き声が聞こえてきます、妻がその姿を探しているので様子を見るとこの鳴き声は何かの雛が親を呼ぶ声ですね

人の往来もない神社の境内、ここは子育てに適した環境かもしれませんね

f:id:mooncats:20140622231213j:plain

鳴き声が聞こえる方向を見ると一本の立派な御神木に穴があいています、これはキツツキの穴ですね

刺激しないように離れた位置から望遠で中を伺いますが穴からヒナの口先が見えます

f:id:mooncats:20140622231231j:plain

すると遠くから飛びながら鳴く馴染みのある鳴き声が聞こえてきます、これはアカゲラの鳴き声

妻に声をかけて更に巣から離れるとやってきたのはやはりアカゲラでした

f:id:mooncats:20140622231246j:plain

子育てを刺激しないよう屈んで二人で様子を眺めましたが採ってきた餌をヒナに与えると近くの枝に少しいて再び餌を集めに飛んでゆきました

頭を見ると赤色がありましたので運んできたのはオスですね、子育てに励むアカゲラの姿を初めて見た妻は仕切りに感動するばかり

普段見ることのできないこの時期だけのアカゲラの姿、新しい命が育まれる光景は後へとつなげる力強さと苦労が伝わってきます