月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

曳船 ほくと(北斗丸?)

曳船とは船舶の着桟・離桟を手助けする船のことでタグボートとも呼ばれますね

船体の大きさより強力な動力を思っていて「船の力持ち」というイメージがあります

以前も港で見かけた曳船を写しましたが今日も見つけたので写してみました

f:id:mooncats:20140608215913j:plain

「ほくと 東京」という文字が見えます、中央に立ったオレンジが鮮やかで綺麗な船です

よく見ると消火装備も備わっており船の役目が船の往来を手助けするだけではなく事故や災害時にもその存在が求められる役目を持っていることが判りますね

大きな船も迫力や美しさがあって目を惹きますがこういった港や船を守る「働く船」が自分は好きです