月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月7日のボタン

今日は涼しくなり曇り空、それでも昼間には日が射し暖かったのですが風が強く市内の小学校運動会は大丈夫だったのかな?

仕事を終えて帰宅する頃には半袖では寒いくらいでした

f:id:mooncats:20140607212426j:plain

帰宅すると自宅の庭に鮮やかな牡丹が咲いていました、朝には気づかなかったのですが花の開き具合を見ると昨日辺りから開いていたんでしょうね

f:id:mooncats:20140607212531j:plain

妻が庭の手入れをしているのですがこのボタンは普通のではなく変種だそうです

今時期に咲くボタンは綺麗に花びらが広がるのですがこのボタンは冬牡丹のように花びらが波打ち開きも悪いそうです

f:id:mooncats:20140607212446j:plain

それでも大輪の花が沢山咲いている光景は綺麗ですね、妻もこの色が好きで毎年楽しみにしているそうです

6月にしては真夏のような暑さが続いていたのも今日から気温が下がり落ち着いたようです

しかし来週には最高気温が一桁の日もあるようで今年の夏も不安定な気候になるのでは?と今から心配しています