月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月24日のナガメ

今日は休日出勤、昨日の朝には気温が下がり網走など道東では平地でも雪が降りました

今日も時折小雨が降る天気で気温が上がらず肌寒い一日

仕事の合間に会社の敷地内を移動していると綺麗に菜の花が咲いていました

f:id:mooncats:20140524223849j:plain

仕事中ですのでデジカメは持っていませんがスマホを携帯していましたので写してみました

天気は優れませんが春の姿は確実に増えていますね、花々が増えて虫たちの姿も増えました

黄色の花に橙と黒の姿はナガメですね、逆さから見ると人の顔っぽく見える模様が特徴ですね

菜の花に集うカメムシということからナガメという名前が付いたとか、黄色の花にこの色彩は目立ちますね

触れると独特の匂いを放つことから嫌われるカメムシ、しかしこの色彩や模様は美しく感じますね