月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月16日の雪

発達した低気圧が北上し北海道は季節外れの天候になりました、大粒の雨が降り続き強風が吹き荒れて一時停電になる状態

気温も下がり峠や山では冬に戻ったように雪が降って国道までが通行止めに・・・多くの車がスタッドレスタイヤから夏用のタイヤに履き替えているのでスリップを予測しての事故防止で通行止めにしたとは思うのですが5月も半ばを過ぎてこの天候は驚きました

 

f:id:mooncats:20140518224422j:plain

北見市網走市に向かう以外、他の市へ行くのに必ず峠を通らなければ行けないのですがその全線が通行止めになり物流などにも影響が出たんでしょうね

昨日・今日も気温は低いままで雨も続いていて肌寒い状態、市外へ出かけると道には降り積もった雪が所々残っていました

山間では濃霧も広がっており新緑が生え揃った地に降り積もった雪の光景が北海道に住みながら凄く不思議な光景でした