月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月13日の月

今日の天気予報は曇・雨、午後からの降水確率は50%

でしたが・・・当たらないのがこちらの天気予報(笑)

f:id:mooncats:20140513203047j:plain

仕事を終えて帰宅することには黒い雲もありましたが雨が降ることなく日暮れを迎えました

夕飯を終えて窓から外を見ると満ちた月が昇ってきました、もうほとんど丸く見える月

少し薄雲なのか気温の上昇で雪解けなどが進み大気中の水分が多いからか靄掛かりの淡い月光を広げています

15日の4時過ぎに満月を迎えるので今夜の月も丸く見えますね

日付では15日の満月ですが明日14日に昇った月が日付を跨ぎ15日に沈んで数分後に満月を迎えるのですから今夜の月が丸いのも頷けますね

明日も天気予報は午後から雨、気象予報士さんには悪いですが外れますように(笑)