月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月11日のゴジュウカラ

林の中を歩いているとコツコツと木を突く音が聞こえます、でもアカゲラなどが啄く音より小さくコゲラかも?と様子を伺います

f:id:mooncats:20140511180939j:plain

すると目を向けた木の裏から現れたのはゴジュウカラ、重力を感じさせない自由な移動でチョンチョン飛び跳ねるゴジュウカラ

移動すると樹皮の溝を突く仕草、嘴には蟻が咥えられていました

ゴジュウカラも啄木鳥の仲間では?と思えるほど木をコツコツと啄きますね

f:id:mooncats:20140511180951j:plain

あまり警戒心も強くなくこちらが動かないでいると結構近くまで来たり様子を伺っていたり好奇心も強い鳥なんでしょうね

木の上からこちらを見下ろしている姿がとても可愛かったです