月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月11日のコガラ

桜を抜けると急な斜面の続く丸木階段を下りてゆき川沿いに向かいます

小刻みなコガラの囀りが聞こえるのですが小さい姿になかなか見つかりません

f:id:mooncats:20140511174258j:plain

すると1羽のコガラが現れて羽を広げては枝で踊っています

囀りも激しくなり羽を大きく広げては枝の上で繰り返すステップ

春の求愛でしょうね、少しするともう1羽が飛んできて尾を突き上げます

ステップしていたコガラがその上に乗ると新しい命を育むための交尾

妻と見上げていて「何だか凄く春を感じる光景だね」と笑ってしまいました

連写で写していたんですが次の世代へ繋げる大切な行為、コガラくんのプライベートですので貼らないことにしましたー(笑)