月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月6日のスズメ

茶の間の窓から見えるお向かいさんの梅、今が満開を迎えているのですが午後から勢いよく雨が降り始め昼過ぎだというのに外は暗くなってしまいました

その雨音が小さくなると外には再び明るい日差しが戻っています

f:id:mooncats:20140506225211j:plain

急な雨に雨宿りしていたスズメも姿を現し満開の梅に集っては賑やかに鳴いていました

木の上を通っている電線で小躍りするように飛び回るスズメ

何羽かで絡むように木の周りを巡ったり春の集いらしい光景ですね

「梅に鶯」ならぬ「梅に雀」の光景ですが微笑ましく見ているこちらも温かくなる気持ちでカメラを向けました

スズメは秋までに2度の子育てを行います、まずは春を迎えて1度目の営み

忙しい日々が続きそうですね、新しい命を生み出すのも育てるのも大変なこと

都会ではその数が減っていると聞くスズメですが「今年も頑張れ」と応援してシャッターを押しました