月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月6日のクジャクチョウ

所々に緑が見え始めた河川敷、白いチョウが飛んでいたり虫も見かけるようになりました

タンポポも日向で咲き始めチョウたちも蜜を吸いに飛んでくるようになりましたね

f:id:mooncats:20140506220100j:plain

羽を広げると目玉のように見える模様はクジャクチョウです

羽の傷みからみると去年から越冬した個体だと思います、寒さ厳しい北の地ですが建物などの中に入ったり隙間に入り冬を乗り越えているんでしょうね

冬眠や越冬する生き物の中には春を迎えることなく命を落とすものも少なくありません

眠りについてシッカリと春を感じ取り飛び始めたクジャクチョウ、小さな命にも「生き抜こう」とする力強さを感じた光景です