月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月1日の桜開花

嬉しいことが続きますね、月が変わって5月になり桜も開花です

予報ではGW明けてから開花でしたが先週からの夏のような気温上昇や陽射しに桜が一気に咲き始めました

f:id:mooncats:20140501202702j:plain

昨日咲いているのを見つけた梅に続いて桜も開花です

まだ多くの梅や桜の木は咲いていないか咲き始めなんですが場所によっては満開に近い咲き方です

今日はカメラを持っていなかったのでスマホでの撮影ですが画面いっぱいに広がる桜色が見ていて嬉しくなってしまいます

夏のような気温になったと思えば一気に氷点下など天候が不安定でしたが一気に咲き広がる桜を見ていると桜も待ちきれなかったのかもしれませんね(笑)

日本を縦断する桜前線、ここ北海道の道東でも待ちに待った桜の咲く季節となりました!

明日まで仕事ですがGW中に満開の桜をお花見できそうで凄く楽しみです