月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月29日のノビタキ

この河川敷に春がやってくると出会うことが多くなるのがノビタキ、白と黒で胸周りに橙が入っている姿が小さなペンギンみたいで自分の好きな鳥です

f:id:mooncats:20140429202015j:plain

歩いているとそのノビタキが囀っています、声の方に視線をやると小さな姿が飛んでいます

近くにやってくるのを屈んで待っていましたがなかなかこちらにはやってきません

待つのを諦めて静かに近づくとそのノビタキとは別の1羽が飛んできて近くに停まりました

この時期は新緑の茂みもありませんので野鳥も見つけやすいのですが向こうも人を見つけやすいのは同じこと、見つけても近づくのが難しい時期でもありますね

「ありがとう」とお礼を言いつつシャッターを押しました(笑)