月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月29日のカワアイサ(メス)

休日ですので今朝もカメラ散歩に出かけてきました、昨日の冷え込みで今朝は氷点下まで気温が下がっていました

玄関を出ると吐く息が白く上着の襟を立て出かけることに、出かける先はいつもの河川敷

小さな橋を渡っていると川面に何かいます、静かに歩いてゆくと警戒してその姿が移動し始めます

f:id:mooncats:20140429191219j:plain

橋の上から見下ろすと一羽のカワアイサが泳いでいました、橋を渡る足音に警戒して岸を離れたと思いますが何故かこちら側に近づいてくる流れ(笑)

f:id:mooncats:20140429191232j:plain

真下を通過した際にカメラを向けましたが大きく羽ばたくと水しぶきを上げながら川面を助走して飛んでゆきました

以前から書いているのですが命を写す際に自分の好きな構図は躍動感が伝わってくるもの

しかし自ら写すとなるとこれがなかなか動きのある写真が写せず「難しいなー」と実感しています

今日出会ったカワアイサ、大きく羽を広げ立ち上がる水しぶきが光を反射し飛び立った姿まで写せたのですが・・・気に入るような写真は1・2枚でしたね