月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月26日のアオジ

やっと春らしい天気になったと思ったら夏のような気温まで上がってしまい27℃

一緒に出かけていた妻は「暑いね、アイスが食べたい」と気分も夏気分(笑)

近くのお店でソフトクリームを買って食べることにしましたが先週初めまで朝晩は氷点下だった場所での話には聞こえませんね

f:id:mooncats:20140426205957j:plain

公園を歩いていても陽のあたる場所では上着を着ていないのに暑く汗ばむほどです

近くの木からチュッ・チュッ・チュッと刻む囀りが聞こえてきます

「黄色く見えるからカワラヒワ?」と妻に聞かれて囀りから違うのが判りましたのでカメラを向けて確認すると黄色い姿に顔の黒い模様から「アオジだね」と教えてあげました

何度も何度も繰り返し同じ場所で囀る姿はきっと春の相手を探しているんでしょうね

グルっと歩いて車に戻る頃になっても囀りが聞こえていました

「頑張って良い相手に巡り会えればいいね」と離れて姿は見えないのですがその囀りに応援したくなりました