月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月20日のコチドリ

トビが居なくなり周りを見渡すとこの貯水池には鳥たちの姿が全くありません

やはり猛禽類であるトビが旋回していたのですから警戒していたんでしょうね

静かな貯水池の土手を歩いていると先程までトビのいた辺りからピヨ・ピヨ・ピヨと鳴き声が聞こえてきました

f:id:mooncats:20140420213533j:plain

振り返りカメラを向けるのですが泥沼辺りにその姿が確認できません、声はコチドリ特有のハッキリ「ピヨ」と鳴く声です

ファインダーを覗いたまま待機しているとその姿が急に現れます

現れると言うよりこちらが認識できるようになると言った方が正確ですね

見てはいるんですが表面が乾き始めた地面と区別が付かずに認識できていないだけ

動いてくれて初めて判る姿で写真ではピントを合わせているからその姿が区別出来るんですよね

ヒバリなど空中で飛び続けながら囀る鳥たちも宙に浮いた姿にピントが合わなければいつまで経っても「声はするけど姿は見えず」ですもんね(笑)

チョコチョコと時折走る姿でコチドリを見つけられましたがもしかすると先ほどのトビを警戒して隠れていたのかもしれませんね

せっかく警戒していたトビがいなくなったのですから次は人間が刺激しても悪いですし数枚写させていただいたらその場を後にしました