月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月20日のトビ

数箇所ある貯水池を巡ってゆくと一羽の大きな姿が舞い降りてきました

旋回するように低空で回っては数回降下して飛び上がるの繰り返し、姿はトビに見えますが何かを狙っているんでしょうね

f:id:mooncats:20140420212302j:plain

貯水池の土手で見えなくなる降下を繰り返して最後にその姿が見えなくなりました

きっと何かを捉えて地面に降りているのだと近づくと盛られた土の向こうから爪で何かを掴んだトビが飛び立ちました

冬になるとオオワシオジロワシを見かけるこちらで一年を通じて街中でも見かけるトビ

どちらかというと猛禽類でも精悍さが薄く感じるトビなんですがこうやって獲物を狙う姿に猛禽類の迫力を感じますね

確かに近くで見るとトビも大きくってかなりの迫力なんですけどね(笑)