月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月17日の月

今日は休みですので朝からカメラ散歩に出かけてきました、帰宅して写してきた写真を確認するためPCにSDカードを差し込みデータ移送しようと思ったら・・・

「あれ?17日のデータがある?」

平日ですので写すとしたら月の写真なんですが・・・ブログを見直すと16日の月は貼っていますねー

寝る前に写したのかな?それにしては月の傾きが進んでいないし・・・完全に「写していたのに忘れてた」ですね(笑)

f:id:mooncats:20140420114850j:plain

満月を過ぎると月はどんどん昇ってくるのが夜中になってゆきます

昨晩も19日の月を写したのは高く昇ってからでもう日付は20日になっていました

下弦を迎える頃には深夜に昇り始め明け方に高く昇るので今度は「夜の月」から「朝の月」へと変わってゆきますね

昔の人は月の満ち欠けとともにこの昇る時間の変化からも日々や季節の移り変わりを感じていたんですね