月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月14日の月(未完月)

一日遅れましたが昨日の月です、写したのですが夜になって少々忙しく更新できませんでした

今夜は皆既月食を終えた間際の満月が見えるはずなんですが・・・あいにくの雨、皆既月食を終えたとは言えまだ半影が残っているはずなので強く赤みを残しもしかすると低い位置なら欠けも残っているかもしれないのに残念です

f:id:mooncats:20140415193708j:plain

昨夜の月は本当に綺麗でかなり暗めにしないと欠けも判らないほど満月に見えていました

左側には火星が光っていて澄んだ夜空に綺麗な光景でした

ただ雪解けも進んで顔を出した地面のホコリやゴミが漂っているのか赤みが強く見えましたね

高く昇ればいつものように青白い綺麗な月なんですが低い位置では大気の状態が凄く影響するので日々の変化を感じますね

しかし今夜の満月は楽しみにしていたのに雨とは・・・残念です、お月見はお天気任せの趣味なので仕方ないのですが皆既月食の後ということもありお月見したかったです