月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月13日の月

一日天気の良かった今日は夕方から妻と買い物に出かけてきました

お互いに好きな物を見たり食材を購入したり、帰宅する頃には赤く西日が射しています

広い駐車場からは山並みも見晴らしがよく昇り始めた月が低い位置でも見えました

f:id:mooncats:20140413205624j:plain

15日には満月を迎える月、かなり満ちてきましたね

帰宅して夕食を終える頃には自宅でも綺麗な月が高く見えます、まだ青色が薄く残る空に浮かぶ月はそろそろ限界かな?

春になり始めて陽も長くなってきましたが満月近くなり月も「昼間の月」から「夜の月」へと変わってきました

青空に浮かんでいる月が高い位置で見られるのは満月を終えて今度は新月に向かう朝方の空に浮かぶ月になりますね

今月の満月は昇ってくる前に満月を迎え皆既月食も終えてから、天気が良く綺麗に見えるといいですね