月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月13日の渡り鳥

氷の溶けた貯水池では沢山のカモたちが集っていました、今回は雪が多く水面が顔を出していない池が多いためか水面の出ている池に集中して集まっているようです

f:id:mooncats:20140413181811j:plain

マガモコガモオナガガモキンクロハジロなどなど、こちらでは留鳥になる姿もありますが冬鳥や旅鳥にあたる姿も見られます

f:id:mooncats:20140413181836j:plain

個々を区別して貼っても良かったのですが一斉に飛ぶ姿がとても圧巻で素晴らしかったので今回は渡り鳥として貼ってみますね

f:id:mooncats:20140413181852j:plain

よく見ると中にアオサギも混じっていたり(笑)

f:id:mooncats:20140413181929j:plain

河川敷や土手横の道を車が通過するのは警戒しないで佇んでいる鳥たち、しかし土手近くや河川敷を歩く人の姿には敏感ですね

屈んでいた自分より土手横をウォーキングしていた人が通過すると姿は見えないはずなのに一斉に飛び立ちます

f:id:mooncats:20140413181948j:plain

その躍動感と広がる姿に写すより見とれてしまった自分、慌てて飛ぶ姿を追いましたがもっと見ていたかった気持ちが残りました

f:id:mooncats:20140413182006j:plain

長距離を飛び続ける鳥たちの力強さと躍動する命の姿を見た気持ちです