月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月13日のオオハクチョウ

河川沿いにある工業用の貯水池、数箇所あるのですがまだ凍結している場所も多く野鳥の姿は見れませんでした

土手を登らないと池が見えないのでソーっと上がるのですが凍っていると凄く残念な気分になります(笑)

しかしポンプなどで水の動きがある池では水面が出ていて春に備えた渡り鳥たちがその羽を休ませていました

f:id:mooncats:20140413175856j:plain

カモたちが多いのですが土手を超えると見えてきたのは大きな白い姿、オオハクチョウのグループでした

きっとこれから北へと向かう途中だったんでしょうね、この池で夜を過ごし羽を休めていたんだと思います

まだまだ雪が多く残る中、冬鳥たちはシッカリと春を感じて旅立ちの準備を進めているんですね

「無事北へ到着してくださいね」と声をかけながらシャッターを押しました

ちょっと残念だったのが絞り優先で写せばよかったのに飛ぶ鳥を写した後だったのでSS優先にしたまま写してしまい白飛びしちゃって失敗