月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月11日の月

今日は昼頃から雲行きが怪しくなり午後から雪が・・・まだまだ素直に春とはゆかない感じですね

仕事を終えて帰宅する頃には大粒の雪が視界を遮るほど、行き交う車にも分厚い雪が付着していました

帰宅すると日没時間より早く外は暗くなり勢いを増した雪がどんどん強くなり雪解けを迎えた地面が真っ白に埋まり始めてしまいました

f:id:mooncats:20140411214458j:plain

4月を迎えてから春が程遠く感じる雪が続いていますが雪雲の流れは早く時折見える切れ間からの夜空には星も垣間見えます

何とか月のある方向で雲の切れ間が起きないかと窓から見上げていましたが見えてはすぐに雲がかかるの繰り返し

気付けば雪も止みましたので疎らになり始めた頃、カメラを持ち出し外で待機です

雪雲は分厚く月の光さえ漏れてこないほど、しかし流れに生まれる雲の切れ間は増えてきましたので期待して待ちます

雪が降っていた時は風が無かったのですが止んでから急に風が強くなり始めてきました

寒いのですが強風に雲もかき消されたのか切れ間が大きくなり夜空が大きく見え始めます

月もその光を地上に降り注ぐ時間が伸びてきてその都度写すことが出来ました

今月15日の満月に向かって満ちてきましたね、雨の海が全部見えるようになりました

今日は雪で諦めていたお月見が出来て大満足(笑)