月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月16日の月(満月)

今夜の月は高く昇って日付を跨ぎ2時を過ぎると満月を迎える月、ですから日付は17日が満月になりますが昇った日付は16日

このブログを始めて満月など区切りを表示する際は見た目より日付を優先して書いてきました

f:id:mooncats:20140316203906j:plain

しかし今宵の月は暗めに写しても薄影すら確認できない満月に見えます

満月を迎えるまであと6時間、以前から自分が満月の目安としている「嵐の大洋向こうに岸が見え影が見られない」から今回は日付より見た目を優先して16日ですが満月を題名に書きました

まだ昇り始めで明るくしても赤みが強く残っている月、これから高く登るほどに白くなり厳密な満月の時刻とも近づいてきます

明日も仕事ですから夜更しは出来ませんがこのブログを書いた後も時間をおいて昇る満月をお月見したいと思います

皆さんも今夜のお月見を楽しんでみては如何ですか?春を近づきを月の見える方角や角度で感じられるかもしれませんよ