月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月15日の月

今夜も綺麗な月が日暮れの空に光っています、見上げると「あれ?満月?」と見間違えるほど満ちていて目で見る限りは影らしく暗い部分が見えません

f:id:mooncats:20140315212359j:plain

日付で言えば明後日、明日の日没に昇った月が日付を跨いだ2時過ぎに満月を迎えることになるのでもう満月に近いのも当たり前ですね

昼間の気温はプラスになり春も近づいていたこの頃ですが日が暮れると氷点下に戻ってしまい凍りつく地で明るく満ちた月を見上げると寒いのですが何故か心温まる気持ちになります

月の満ち欠けが人々の生活や暦から外されてしまい近年では生活の一部という感覚すら薄らいでしまいましたがきっと生き物の中には太古から繰り返されてきた身近な月の影響が刻まれているんでしょうね

地球に住むもの全てが毎日昇っては沈む月に何かしら影響を受けていると言っても過言ではありません

今月も満月を迎えますね、明日も天候に恵まれて深夜には満月を迎えるその姿や光景を見上げたいと思っています