月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月2日の海別岳

こちらも雲掛かりが綺麗でしたので写した海別岳、網走から知床に向かうとこの海別岳が見え始め近づくと知床まではあと少し

f:id:mooncats:20140304220600j:plain

標高は1419.3m、この起伏豊かな山の地形を上空から見ると別の惑星に来たような錯覚すら覚える海別岳

海別岳といえば冬山登山、何故なら登山道が無いからなんです

夏でも出来ないことはないんですが・・・ここはヒグマの生息地、長い道のりを食事抜きでは往復できませんね(笑)

冬山登山の多くがスキーを主体にした登山となるのですがアイゼンとカンジキ(スノーシュー)で登ると氷結した斜面などでも安定するので歩数は増えますが確実です

雲が山肌を撫でるように流れてゆく光景を眺めていたら昔見た眼下に広がるオホーツク海を埋め尽くす流氷の光景が思い浮かびました

でも「また登りたい?」と聞かれれば「もう充分です」と答えてしまうでしょうね、ホワイトアウトはもう懲り懲りです(笑)