月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月14日の月

更新が遅れましたが14日の月、実はこの月が15日の朝6時に沈んで8時過ぎに満月を迎える月

満月の日付は15日なんですが夜に昇ってきた月が見える頃には満月を迎えてから10時間以上が経過していることになります

f:id:mooncats:20140216192858j:plain

ですから14日のこの月を満月と読んで構わないと思います

事実、影が残っているのは薄く僅か、でも今までブログでの題名は日付で書いていますので今回も満月とは書きませんね(笑)

15日には満月を写せばいいし・・・と思っていたら本州で大雪を降らせた低気圧が発達しながら北海道へと来てしまい昨晩から雪

16日の今夜も降っていてお月見は無理ですね、この雪が明日も続くそうです