月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月13日の月

昨晩も綺麗な月が浮かんでいました、雲が切れるのを待って写したのですが更新する前に寝てしまいました

f:id:mooncats:20140214181326j:plain

昨夜も中国の探査機が3度目の昼を迎えているので状況を発表していないかネットで調べましたが嬉しい記事を見つけました

月面に降り立ったのはランダーという探査機器を積んだ一機とそこから移動して離れた玉兎というローバーの2機

ランダーの方は順調に3度目の昼を迎え探査を再開しているようですが玉兎は2度目の昼に不具合が見つかりそのまま夜を迎えました

月面という過酷な環境で不具合の出たまま夜を迎えて心配していましたがその記事によると昼間になり太陽からの電力を使い再起動して地球とのやりとりは行われているとのこと

機械的な破損なら厳しいと思いますがソフトや遠隔によって修繕できる問題であればこれから探査復帰出来る可能性もありますね

日本の「はやぶさ」も度重なる故障や事故を乗り越えてミッションを完了しました

中国にとっても自国での初めてな挑戦ばかり、失敗や事故は避けられない状況も生まれてくると思います

しかし、これが後の肥やしとなって素晴らしい成果へと結びついて欲しいものですね!