月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月11日のオオワシ

今日、久しぶりに出かけた目的は冬ならではの大型猛禽類

オオワシに出会うこと、それもこちらでは冬ならば然程難しいことではなく車を運転していても網走まで足を伸ばせば普通に見られます

ただ写すとなるとそれなりの距離まで近づかなければいけなく、飛んでいる姿は空高くなことが多いのでこれはさすがに運が大きくなってしまいます

網走湖の道沿いを運転していると凍りついた湖面の上空高く円を描く飛ぶ鳥の姿は見えますが木に停まったり湖面に降りている姿が見えませんねー

木に停まっている姿を見つけるも線路を挟んだ雪深い山の木々に停まっている姿ばかり

以前からよく見かける場所へと向かおうとするとその途中でオオワシの姿を真っ白な湖面で見つけました

通りからも近いですし慎重に近づけば正面からも狙えそうです、すぐに車を停められそうな場所を探したのですがなかなか見つからず道路脇に設けられたパーキングに入るとカメラを手に歩いて戻ることに

f:id:mooncats:20140211202910j:plain

凍りついた湖面の雪に降り立ったオオワシ、覚えていた場所の近くまで来ると雪に隠れながら通過する車の音に合わせて更に近づきます

車を運転していた人たちには不思議な光景でしたでしょうね(笑)

除雪で積み上がった雪が姿を隠してくれるのである程度近づくのは容易でしたがオオワシのいた場所近くはその除雪の雪が無く車からオオワシが見える状況ですのでここからが更に慎重となります

雪越しにオオワシの姿を確かめると腰を屈めて更に近づくを繰り返し何とか正面に出れました

レンズのピントを大まかに合わせておき静かにレンズを雪越しに出すとシャッターを切ります

警戒されないように近づいたつもりでしたが思いっきり睨まれていますね(笑)

f:id:mooncats:20140211202927j:plain

オオワシの間合いには入れましたが数枚写したらすぐに大きな翼を広げて飛び立ってしまいました

f:id:mooncats:20140211202942j:plain

キラキラと輝く湖面の雪を眼下に羽ばたくオオワシの姿は優雅で迫力がありますね

f:id:mooncats:20140211202958j:plain

大きく旋回しながら飛び立つオオワシの姿、この後はシャッターを押すのを忘れて見惚れてしまいました

流氷の到来と共に冬を告げるオオワシの姿、今年も出会えること写せることができて大満足です