月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月19日の月

夜勤も終盤になり帰宅しても風呂に入りそのまま寝床に潜るのが多くなってしまいます

連日-15℃以下の世界、帰宅する朝には凍りついた車を暖気運転しなければ窓も真っ白になって見えないほどの寒さも疲れに拍車を掛けますね

f:id:mooncats:20140121220935j:plain

今回の夜勤は後半に休憩をとることが多く、忙しい毎日なのですが予想外に嬉しいことも

それは毎日気温の下がった深夜過ぎに月を写せるので乾燥して気温が下がった状態では雲が邪魔をしないんですよね

夜空に流れていた雲も深夜を過ぎれば姿を消しますし明け方の放射冷却に向けて天候が崩れない限り雲一つない空になります

そして写す時間も同じ時間帯になるので月の傾きも似た感じで写し続けられたのが嬉しいですね

19日・20日と月を写していたんですが更新できませんでしたので今夜は二日分貼りたいと思います