月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月16日の月(満月)

実は16日の満月が日付を跨いだ頃に写していたんですが昨日ブログの更新出来ず疲れて寝てしまいました(笑)

夜勤の休憩中に撮影したんですが帰宅するとお風呂に入って冷えた体を温めてそのまま布団へ・・・歳を感じちゃいますね

f:id:mooncats:20140118102521j:plain

今月の満月は16日の午後1時すぎ頃に迎えています、ですからこの満月は12時間経過した満月になり右側にはもう影が落ち始めていますねー

丸く見える月は前後数日あるように見えるのに満月という瞬間は一夜の月であってもその内の更に数時間しか存在しないものだと感じちゃいますね

f:id:mooncats:20140118102531j:plain

夜勤で持ってゆくバッグを変えましたのでいつも夜勤の時はコンパクトな300mmだけで写していましたのを400mmと300mmを持って行けるように

ですから満月は両方で写してみました、どちらも手持ちで手ブレを気にせずに写せるのが嬉しいです