月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月14日の月

今夜も月が綺麗ですね、もう少しで満月ですから日の暮れた夜空から照らしてくれて明るいですね

f:id:mooncats:20140114213607j:plain

北海道は各地で大荒れが続いているようです

札幌の同僚が市内から車で出るのに数時間掛かると言っていました、JRも各駅停車のノロノロ運行で運休なども含めてダイヤが乱れ続けているそう・・・道路でも通行止めが多くなってきて除雪が追いつかない状態みたいです

こちらは昼には晴れ間も広がって天気は良かったのですが気温が全然上がらず昼間でも氷点下の真冬日

本格的な冬になってきたと思ったら流氷も近づき始めたようですね

近づいたと言ってもまだまだロシア海域のようでこちらまで南下するのは来月あたりでしょうか

オホーツク海が流氷で覆われるとこちらの冬は更に厳しさが増しますね