月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月27日のヒマワリ

夏の花といえばヒマワリ、我が家の庭にもちょっと小さめですがヒマワリが咲きました

実はこのヒマワリ、妻が庭の餌台に野鳥へと置いている鳥餌のヒマワリが芽吹いて咲いたものです
でも子供の頃から見慣れたものより小さくって同じヒマワリでも種類が違うのかな?
夏場は少ないのですが餌を置くといつも鳥たちで賑わう餌台、そこから落ちて生き延びた種が伸びて花を咲かせたのも何だか食物連鎖の一端を見た気がしました
このヒマワリもこの後に種を付け枯れると野鳥たちの貴重な冬餌になるのでしょうね
花はこのまま枯れても狩らずに残したいと思います