月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月24日の筋雲

今日も30℃を超える暑さに仕事でも汗が流れっぱなしでした、今月に入り雨がほとんど降っていません
今年は春から低温続きでなかなか暖かくならず夏になって一気に暑くなったと思えば纏まった雨が降らず農地ではスプリンクラーで水を撒く光景が続きカメラ散歩に出かけてもあちらこちらで草むらが乾燥して枯れているのを見かけます
春の低温で出遅れた農作物も夏の暑さで遅れを取り戻せる勢いなんですが水不足で思うようにいっていないようです

残業を終えての帰り道、少し風が出てきて見上げた空には海辺に寄せる波しぶきのような筋雲が流れていました
真っ青な空に薄く昇った雲が上空の強い風に流されているのでしょうね、雲が上昇し風の境に達すると一気に押しやられて伸びる光景は大きな空に描かれた絵画のようにも見えます