月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月21日の月

今夜も綺麗な月が昇ってきました、地元は「盆地祭り」というお祭りで賑わっております
自分は病み上がりですので出かけませんでしたが夜から河川敷で花火大会が行われていて花火の音が響いています
自宅から見えれば嬉しいのですが残念ながら回りの住宅に遮られて見えないけど音を聞きながらノンビリお月見です

月は東から南の空に光っていますが花火は東から北への方角、子供が小さい頃はよく歩いて見に行ったのですが・・・高校生になっても親と出かける子はなかなかいないですもんね(笑)
さて月が満ちてきましたね、まだ高く昇っていないので色が残った感じの月です
でも花火の煙が漂うとこの後霞んでしまう可能性もありますし昨日も夕方に月を写して夜になってから再び写そうと思ったら雲が広がっていて駄目でした
お天気任せのお月見ですから見える時に写しておかないと後での保証はありませんもねー
明日の日没に昇ってきた月が日付を跨いで23日になり3時過ぎに満月を迎え4時過ぎに沈みます
ですから明日の月はもう満月と呼んで良いと思います、そうすれば2日に渡って満月気分を味わえますね(笑)