月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月20日のシジュウカラ

スズメと同じでシジュウカラも巣立ちが近いのかな?親が一緒にいたのですがもう餌を口移しすることなく子供が近づくと離れて距離を取るようになっています

ツヤツヤの羽と黒い頭のシジュウカラですが子供はまだ白い粉が乗ったような感じなんですね
親鳥の跡を追いかけるのですが横に並ぶと親が飛ぶの繰り返し、振り返った顔に何処かまだ不安があるように感じてしまいます
「がんばれ、がんばれ」と誰しもが通る独り立ちを心で応援しつつシャッターを押しました

こちらは子育ても終盤でやや疲れが羽などに見られる親鳥

まだまだ甘えたいのか必死に親を追いかけては餌をねだるヒナ、近くに親が居なくなると鳴くのを止めてちょっと不安そうです
ブログを書き終えたら別の親子が飛んできましたので追加しました、こちらはまだ餌を貰っているようです