月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月18日の月

今日は晴れてはいるものの気温は20℃前半と過ごしやすい夏日、微熱で時折寒気が走る自分には良き休みとなりました
浮いた感じと脱力感が残っていますので今週中には安静にし治しきりたいです

夕方の東空には昨日より満ちた月が浮いています、白い雲が流れてゆきますがその間から顔を見せる昼月もまた綺麗だなーとカメラをむけてみます
いつもならMF400mmで撮影なんですが古くて重たい400mmは流石に今のコンディションで扱えませんのでDA 55-300mmでピント合わせもAFのまま、画像もいつものようにトリミングせず写したままをリサイズしています
300mmレンズでAPS-Cサイズのカメラでは月はこのぐらいの大きさに写ります、青空に白い薄雲と淡い月の光景が何とも幻想的でした