月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月18日のシジュウカラ

スズメを写してカメラを置くと茶の間に腰掛けて暫し一休み、体が重たく飲んだ薬の眠気もやってきました

すると再び窓の外から囀りが聞こえてきます、囀りからシジュウカラですね
それに沿うように煩く鳴く声も、シジュウカラがヒナを連れてきているようです
静かにカーテンから覗くと餌台にはネクタイも立派なオスの姿

しかしヒナの声は別の場所から聞こえてきます、静かにカーテンから周りを伺うと自宅の壁近くにメスと一緒にいるのを見つけました
親が啄んで殻から出した餌を横で欲しがるヒナはもう親と同じ大きさ、こうやって餌を貰うのにあと少しなんでしょうね
巣立ちが近づくにつれてこの記憶が子に刻まれて次の世代へと受け継がれてゆくんですね
写す際にカーテンが風で波打ち白く写りこんでしまいましたが微笑ましい光景を写すことが出来ました
さすがに夏風邪で体が辛いので横になることに、夏風邪は長引くと聞きますが早く治すように心がけます