月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月17日の月

今日の仕事は最近夏風邪をひいてしまったようで体が辛い(北海道弁でコワイ)から残業をやめて定時帰りにしました
5時に会社を出ると夏の太陽はまだまだ傾き始めたばかり、日暮れが遅く夕方でも明るいのは嬉しいですね

上弦を過ぎたばかりの月は東の空から南の空へと移ったばかりで真っ青な空に白というより水色に染まっています
綺麗ですね、夜空の白い月も綺麗ですが青空に浮かぶ月はまた別の面持ちを感じます
あと写真を写すのにも夜の月より昼間の月の方が写し易いんですよね
高機能な一眼カメラでなくても月が大きく写せる望遠レンズじゃなくても青空に浮かぶ月はオート機能だけで写しても夜空に光る電球みたいな写りではなく模様の判る写りになりやすいんです
これは月の明るさは青空の変わるさとかけ離れていないのでカメラ側の設定が合いやすいんですね
夜空に浮かぶ月は何よりも明るく夜空との差が大きすぎてオートでは明るく写ってしまいます
携帯やスマホのカメラ機能、コンパクトカメラなどでの撮影では夜より昼間の月を写してみると良い結果になりますのでぜひお試しくださいね