月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月14日の月

今日も朝から暑くなり30℃を超える暑さ、しかし夕方になると聞いていたラジオに時折ノイズが走ります
空を見上げると大きな大きな入道雲がそびえ立っていました、ラジオのノイズは雷の発するものでした
昼間の暑さも急に20℃程へと下がり風が冷たく感じるのが判りましたが結局雨が降ることもなく雲が流れていって青空には白い月が顔を出してくれました

新月から月が三日月を迎えてお月見できるようになっても雲やガスが掛かっていてなかなか日暮れの月を見ることは出来ませんでした
久しぶりにこれから満ち始める月を見る事が出来嬉しいですねー
三日月では陽が傾いてから少しの姿しか見れませんが満ちるほどの夕暮れの月から夜の月へと見ることのできる時間帯が変わってゆく月
これから16日の上弦、22日の夜に昇った月が23日に沈む頃に迎える満月と夏の夜を過ごすにお月見は良い嗜みだと思います
特に今回の満月は大暑、今年も猛暑続きの夏ですが日中の暑さから暫し時間を忘れて夜空に光る月を眺めてみては如何でしょう?