月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月7日の花々

網走側のオホーツク海といえばハマナスの群生が見られる海岸沿いが多いですね、ここ能取岬でも所々にハマナスの赤い花が咲いていました

時期的には終わり頃になってきたのかな?これからがあの赤い実をつける時期へと移り変わってゆくんでしょうね
網走から斜里へと向かう海岸沿いにもハマナスは咲いていますので原生花園なども見応えがあると思います

こちらはオオハナウド、背が高く岬に広がる緑から突き出たように白く咲いていて綺麗でした

背の高いオオハナウドに負けず立つオニシモツケも同じく白い花ですが綿のようでその美しさを青空へ向けていました

これはオニユリよりも二回りほど小さいエゾユリ、オオハナウドやオニシモツケが咲く中で緑に埋もれるように咲いているのですがその鮮やかなオレンジが濃い緑の中でも目立って見えます

そしてこれも初め黄色いユリだと思って写したのですが葉などが違うので調べてみるとエゾカンゾウという花でした
切り立った崖に咲いているエゾカンゾウ、あと2歩進めば大きく写せる距離なのに落下してしまう人を寄せ付けない場所で潮風に吹かれ綺麗に咲いていました