月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月1日のオシドリ(メス)

池の立てられた杭にカモが佇んでいるのを見つけレンズを向けたのですがファインダーを通して見たカモの姿や模様がカルガモなどとは違いますね

この白い縁取りや胸元の模様はオシドリのメスですね
オスは派手で美しい模様が有名ですがカモ類だけでなく野鳥の多くで派手だったり美しいのがオスですよね
特にカモのメスになると同じような感じでオスと一緒でなければ単独で見分けるのが自分にはまだまだ難しい場面も多いです
でもこのオシドリのメスは派手ではないものの特徴のある模様で見分けるのが楽、そして人間みたいな表現ですが女性らしい面持ちを感じませんか?
たまたまこのオシドリがそういった顔立ちだっただけかな?そうだとするとかなりの美人さんカモ?(笑)