月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月1日のアオサギ

夏の太陽が高く昇ってくると川沿いを歩いていて時々地面を大きな影が横切ります
眩しい空を見上げると大きな翼を広げたアオサギが優雅に飛んでいます

川幅も広いここは何羽ものアオサギが餌場として過ごす場所なんでしょうね
所々で立ち尽くすアオサギの姿を見かけました、魚や水生動物を餌にするアオサギが沢山いる場所はそれだけ川の中でも生き物が豊かなんだと感じます
よくブログで月を見るということはその姿を見るだけではなく月からの光が通過する地球の大気や気象も見ることになるんだと書いていますがここではアオサギの姿を通じてその環境や川の状況などを見ていることにもなるんでしょうね