月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月23日の月(大満月)

今夜の月は夜8時過ぎに最近距離を迎え地球から近い位置で満月を迎えるスーパームーンと呼ばれています

しかし残念なことに夕方から雲が広がり大粒の雨が降った場所もあるようで雲が立ち込め空気も湿気を帯びていてお月見には残念な天気となってしまいました
月が昇る時間になっても雲は厚くなるばかりで月の姿は見えず月の光だけが雲の向こうで夜空を照らし始めています
時間とともに月が高くなりだし幾分雲も薄くなってきたのかボンヤリとした丸い月の姿だけは見れるようになりました
400mmレンズを取り付けカメラを向けますが幾重にも重なった雲の流れが完全に晴れることはなく月の姿は滲んだ光に包まれています
カメラの設定を色々試しこれが一番見られる写りでしょうか・・・ピントを合わせても淡いスーパームーンとなってしまいましたね
それでも今回の満月をお月見できたことに感謝、淡いながらも夜空を明るく照らしてくれる月光に目を細めているのは眩しいと言うより嬉しさからかもしれませんね