月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月16日の足寄湖

陸別の道の駅で懐かしい気車を眺めてきました(北海道の人は電車が見慣れないので「きしゃ」と呼ぶことで有名のようですが実は「汽車」と言っているのではなくこちらではディーゼル機関の気動車が車体なので「気車」が正しく決して昔の蒸気機関車の呼び方をしているのではないことをご理解いただきたい)
自宅を出るときは陸別でお昼をと思っていたのですが意外に早く着いてしまい昼食を食べるには早い時間
そこでこの先の足寄まで足を伸ばすことにしました、目指すは足寄の道の駅ですが町中の方ではなく足寄湖を見下ろせる場所にある道の駅に

ここ足寄湖は活込ダムが水力発電のために貯水している人造湖、若い頃はよく釣りにこのダムや河川に来ていたのが懐かしく感じます
息子も大きくなりましたのでそろそろ親子で釣りに訪れるのも近いかもしれませんね(笑)
足寄湖の道の駅は高台にあり「エーデルケーゼ館」という名前、実はチーズ工場でもあり売店では美味しいチーズも販売しています
今回はここでチーズ各種を買って美味しくいただきました、濃厚な美味しいチーズを食べながら妻の「ワインが飲みたくなるね」という言葉に笑ってしまいつつも大きく頷いてしまいました